Ninja250SLとヘッポコライダーのツーリング記録

Ninja250SL(2015)であちこち走り回る九州在住のヘッポコライダーのブログです。

KCBM in オートポリス行ってきた

まず日曜さぁ・・・休みなんだけど・・・

ツーリング行きませんか?行きましょうよ~(自問自答)

 

というわけで早速ツーリングプランを練ろう。最近ガッツリ走れてないしな~どうすっかな~俺もな~

 

・・・ん?

f:id:hui711:20170416222507p:plain

これマジ?

この前のEnjoy Hondaは雨で行けなかったし、こういうイベント行ったことねぇから行きてぇなぁ・・・よーし(半笑い)

 

ハイ到着ゥ!(ワープ)

というわけで今回、オートポリスカワサキコーヒーブレイクミーティングが開催されるということで行ってきたゾ。

f:id:hui711:20170416222538j:plain

休憩ほぼなしで駆け抜けたので道中の写真はありません(ニッコリ)

こんなにバイクが集まってるのを見るのは初めてだからオラワクワクすっぞ。

カワサキ車はもちろんのこと、他社製バイクで堂々乗りつける猛者たちも大勢いてちょっとした博覧会会場めいている。

あっNinja H2大先輩だカッコいい~(小学生)

 

さてちょっと一息つこう。ここまで100kmを休憩1回で走り抜けたから流石にちょっと疲れた。

f:id:hui711:20170416222658j:plain

うん、おいしい!

せっかくなのでカップを買ってみた。KAZE会員なのでちょっとだけ安く買えたゾ。

コーヒーは裏のテントにてカワサキのオニーハンが全力で作ってました。

飲み放題というのはワイのようなカフェイン中毒者にはありがたいな。

 さて一息ついたところで会場内をうろついてみよう。

 

おっヴェルシス250くんやんけ!

f:id:hui711:20170416222644j:plain

実車を見るのは初めてだな。

かなり堂々とした車格で、ちょっとニーハンには見えませんねクォレハ・・・

f:id:hui711:20170416222823j:plain

f:id:hui711:20170416222839j:plain

f:id:hui711:20170416222851j:plain

塗装の質感もなかなか良い感じで、装備もかなり充実しており普通にカッコいい。

隣に親分もいたゾ。

f:id:hui711:20170416222946j:plain

f:id:hui711:20170416222954j:plain

これがヴェルシス1000大先輩ですか。

流石にリッターは風格が違いますね・・・

リッターといえばZX-10Rもありました。

f:id:hui711:20170416222905j:plain

f:id:hui711:20170416222919j:plain

f:id:hui711:20170416230145j:plain

f:id:hui711:20170416230153j:plain

これで全開走行なんてした日には空飛びそう(恐怖)

SLくんも置いてありました。

f:id:hui711:20170416222752j:plain

f:id:hui711:20170416222814j:plain

SLくんのABSモデル見るのは初めてっすね。

ABSが付いただけじゃなく、純正タイヤがダンロップTT900からブリヂストンBT39に変わってるようだ。

純正に採用されるくらいだし、今履いてるRX-02がダメになったら試しにBT39も使ってみるかな?

あっ白バイカッコいい~(小僧)

f:id:hui711:20170416230938j:plain

 

 試乗会もやってたようだけど、どうやらこちらは事前に申し込み必須だったようで参加できず。まぁしょうがないね。

さてウロウロしてたら時刻は12時。ボチボチ引き上げて昼飯を食いに行こう。

なんだか走り足りない感じもするし、せっかくだから阿蘇からやまなみハイウェイを通って湯布院を抜けて帰ろう。

 

ということで大観峰にも立ち寄ったのだけど、さすがにこの気温にこの天気だからかクソ混みで駐輪場も満車。

寛げそうな感じでもないのでそそくさと退散してやまなみハイウェイへ。

牧ノ戸峠を抜けようとしていると、マスツー集団のうちの一台だろうか?が事故った様子。

状況は詳しくわからなかったけど、対向車と幸せなキスをして終了(不謹慎)してしまったような感じ。パトカーが止まっていたし救急車ともすれ違った。

自分の技量をしっかり把握した運転を心がけよう(提案)

自分一人ですっころぶならまだしも他人に迷惑をかけてはいけない(戒め)

 

f:id:hui711:20170416223025j:plain

最高点かな?

天気もいいしちょっと暑いくらいでかなり快走できた。

f:id:hui711:20170416223038j:plain

長者原にて。相変わらず素晴らしい景色だ。

さて現在時は14時半。

このまま湯布院~別府も走りたかったけど流石に時間が厳しいな。

今日はここまで!以上解散

あとは特筆すべきこともなくいつも通りのんびり帰宅。

今日の走行距離は285km。燃費は38km/Lくらいかな?

今度は湯布院の温泉にも入りに来よう。

 

 

ぬわつか&オイルコウカーン

ぬわあああああん疲れたもおおおおおおん

というわけで前回から二か月も間が空いてしまった。

すっげぇ疲れてる、はっきりわかんだね(白目)

まぁマジレスすると、最近新たな職場で働きだしたのもあり、忙しくてろくにツーリングらしいツーリングにも行けてないし、疲れてブログの更新をいまいちやる気になれなかったのだ(クソザコナメクジ)

許し亭ゆるして

 

さて改めて。

新年度を迎えたわけであるが、特に何か変わったわけでもない。

なので特に書くことがないのである。

ツーリングも行けてないしね・・・

というわけで今回は、SLくんのエンジンオイルをカワサキ純正から変えてみたのでちょっとだけインプレのようなものを書いてお茶を濁そうと思う。

 

さて、今回入れたオイルはパノリン ストリート4Tブレンドだ。(URL参照)

www.okada-corp.com

 なんでもスイスのオイルメーカーだそうで、ライコのおっちゃんにえらいおすすめされたのと、ちょうど10%引きされてたので物は試しと入れてみた。

SLくんはエンジンオイルが1Lちょうどで良いので、計算が楽で助かるな。

 

 さてこちらのオイル。一応パノリンオイルの中ではもっとも低いグレードになる。

とはいっても値段はリッター2000円ちょいとカワサキR4とほとんど変わらない。

入れてみてどう変わったか。

 

まずアイドル回転数が多少上がったような気がする。

今までは1250~1500回転の間くらいだったのだが、1500~1750回転で安定するようになった。まぁ外気温やその他の条件にも左右されるだろうからオイルによるものかどうかはっきりしないが。

 

次にシフトフィール。

これは明確に変わった。

SLくんに試乗したりしたことのある兄貴はご存知の通りだと思うが、SLのシフトはかなりガチッとした感じである。(個体差はあると思うが)

1→Nはもちろんのこと、1→2→3とシフトアップしていく際にも一回一回にガチンという手ごたえがある。(この手ごたえのおかげでギアが入ったことがすぐわかるので意外に気にいってはいる)

このショックが明確に小さくなった。

例えて言うなら間に薄いクッションを一枚挟んだ感じ。

変わらずガチッと入るのだけど、入り方の角が取れた感じと言ったらいいだろうか。

これは個人の好みもあるだろうから一概に良いとは言えないかもだけど、こっちのほうがミッションに優しい気がしてボクは好きです。(直球)

 

あと今のところは交換サイクルについてくらいしか書けることはないか。

とりあえず3000kmほど走ったので交換(同じもの)してみたが、3000km時点では特にシフトが渋いとか、Nに入らないとかいった不都合は感じられなかった。

現状での総評としては、いいオイルといってもいいんじゃなかろうか。

皆もオイルに悩んだら入れてみよう(ダイレクトマーケティング)

 

いよいよ暖かくなってきたし、どっか泊りでツーリング行きてぇなぁ~

今までは九州内ばっかりだったんで、ここいらで本州のまだ見ぬホモライダーを襲撃に行くのも面白そうやなホンマ(野獣の眼光)

 

佐世保まで日帰りツーしてきた&RX-02のインプレ(大嘘)

やることねぇな~どうすっかな~俺もな~

 

あっそうだ(唐突)

そういえばSLくんを買ってからというもの、四国一周したり関東東北ツーリング行ったりと遠いところは走り回っているくせして九州内にまだ行ったことのない県があったゾ。

じゃけん朝早起きして行きましょうね~^

 

自宅

f:id:hui711:20170202213258j:plain

 

あれぇ?(8時半)

ツーリングに行くので早起きしますとか宣言しておきながら、二時間も寝坊する大池沼がいるらしい。

携帯のアラーム6時半にセットしてたのに気が付いたら止まってたんですよ(言い訳)

なんでですかね~不思議ですね~(すっとぼけ)

今日は日帰りしないといけないのにこのザマだ(自嘲)

しょうがねぇなぁ・・・よし高速料金ぶち込んでやるぜ!

ということで今日のルー↑ト↓

f:id:hui711:20170202212835p:plain

 

金立PA

f:id:hui711:20170202211517j:plain

ぬわああああああん高速走るの疲れたもおおおおおおおおん

SLくんで高速走るのいや~キツイっす(真顔)

振動で体こわれるわ~^

まあそれはさておき雨が降ってきました(キレ気味)

(合羽持って)ないです。

やだ!小生くそ寒い中濡れて走るのやだ!(ひで)

晴れろ!

 

f:id:hui711:20170202211520j:plain

 晴れたな(ご満悦)

青空が見える見える・・・青いぜ。

 天候操作はホモの嗜み。ホモ is GOD

というわけで武雄北方ICで高速を降りて佐賀県伊万里市へ向かおう。

 

国道498号線

さて伊万里市から峠を越えればもう長崎県である。

なかなかいいワインディングなんじゃない?(ハナホジ)

・・・ん?

f:id:hui711:20170202211538j:plain

お前なかなか・・・良い景色してるじゃねえか(嬉しい誤算)

棚田と遠くに見える街並み、山。予想外の景色に思わずバイクを止めて見入ってしまった。

良い景色も見れたし佐世保へ向かおう。

あっそうだ(唐突)

498号線を長崎側に降りてすぐのところは住宅街で、けっこう混むので気を付けてくれよな~

 

佐世保駅

f:id:hui711:20170202211544j:plain

f:id:hui711:20170202211602j:plain

ここも久しぶりだなぁ・・・

4か月という短い期間ではあったが実は佐世保に住んでいたことがある。

外出といえばこのへんだったので、佐世保駅周辺のことは良く覚えていた。

本当は思い出の場所をあちこち巡りたいのだが、今日はいかんせん寝坊したこともありもう時間がない。

仕方ないので佐世保バーガーだけ食って帰ろう。

(※佐世保バーガーの画像は消失しました)

f:id:hui711:20170202211551j:plain

海がきれいだなと思った(小学生)

 

・・・さて一か所だけ寄り道しよう。

f:id:hui711:20170202211610j:plain

ああ、懐かしいなって・・・(感無量)

ここで過ごした地獄(?)の4か月間が思い起こされますね・・・(意味深)

まさかバイクでもう一度来ることになるとはなぁ

さてとりあえず満足したので帰路につこう。

 

道の駅「伊万里

f:id:hui711:20170202211618j:plain

食堂閉店の日!

なんで?(殺意)

 

せっかくなので伊万里牛を食って帰ろうとしたら定休日でした(悲しみ)

こいついっつも定休日にあたってんな(ホモ特有のガバガバ下調べ)

とっとと帰ります(諦め)

 

都市高速

疲れてるのに渋滞まみれの福岡市街を通りたくないので、ここはひとつ都市高速でスキップしねか?

ということで都市高速に乗ってさっさと帰宅s

おっぶぇ!?(緊急回避)

 

何台か前のトラックが木材を落っことしやがったので回避する羽目になったゾ。

前の車との車間距離を広めに取っておいたのが幸いしましたね・・・

おかげで転がる木材の動きをよく見て回避することができたゾ。

でかい木材なんか踏んだ日には最悪吹っ飛びかねないし、回避できて良かった~と思うわけ(冷や汗)

皆も荷物を積んだトラックには気をつけよう!(ゆうさくのテーマ)

ということで無事に帰宅することができた。

ちょうど300kmくらい走っただろうか。

498号線ではしゃぎすぎたせいか燃費は33km/Lといつもより悪化してました(悲しみ)

 

RX-02で2000kmほど走ってみてのちょっとしたインプレ

グリップはんまぁそう・・・GT601くんと違いがよくわかんないです(鈍感)

でもRX-02はGT601より6千円以上安い(前後セット)のにも関わらず、GT601と違いがあまり感じられないということは、やはりRX-02は優秀だということに他ならないだろう。

今のところ変に摩耗してるような感じもしないし、ライフは長距離走らないと何とも言えないか。まぁ2000km程度ではっきりわかるほど摩耗されても困るのだが。

グリップやライフ以外ではGT601との違いが今のところ一つ。

排水用のグルービングにタイヤを取られる感じがあまりしなくなった点。

GT601では溝に沿ってツツーッと転がっていく感じがしていたのだが、RX-02ではほとんど感じられなくなった。タイヤのパターンとかその辺の差だろうか・・・?

 

とりあえず今のところはこんなもんだろうか。

ライフについては継続して使ってみないとなんとも言えないとこなので、またしばらくして結果を書いてみたいと思う。

ということで今日は終わり!閉廷!

皆もう帰っていいよ!(投げやり)

人吉ホモツー&球泉洞見に行ってきた(二日目)

オッハー!オッハーー!!(大声)

f:id:hui711:20170126234421j:plain

ささっと荷造りを終えたら出発しよう。

今朝の最低気温は氷点下3℃。あんまり朝早く出て凍結路面でホモチリしたくないので、出発は9時半まで遅らせたゾ。

 

さて夕べ宿で人吉の観光スポットをググっていたところ、ここ人吉には日本で唯一「幸福」という名前の付く「おかどめ幸福」駅なるものがあるらしい。

駅隣の売店ではそれにちなんだ切符などが買えるそうだ。

宿から駅まで30分ほど。

十一時まで時間もあるし、せっかくだからご利益に与りに行きましょうね~^(屑)

 

おかどめ幸福駅

f:id:hui711:20170126234438j:plain

あ~ここかぁ!

無人駅なんすねぇ・・・。

売店で切符ってどういうことだよ(困惑)と思ったけど合点がいったゾ。

さてそれじゃあ写真も撮ったし売店に往こう。

f:id:hui711:20170126234519j:plain

水凍ってるやんけ・・・

 

・・・あれ~おかしいね?

売店開いてないっすね・・・営業時間も書いてないし・・・

ちょっと朝早く来すぎたかな?

あ、そうだ(閃き)

ちょっとググって売店何時からか調べたろ!

f:id:hui711:20170127005527p:plain

定休日:木

売店閉店の日!

あ ほ く さ

コーヒー飲んで集合場所行きます(キレ気味)

f:id:hui711:20170126234504j:plain

 

青井阿蘇神社

f:id:hui711:20170126234610j:plain

無事ケロス兄貴とランデブー(激寒)できたので青井阿蘇神社へ来たゾ。

旅の無事を祈ってお参りすとこ。

 

お参りが終わったところでケロス兄貴が「このへんにぃ、うまいラーメン屋、あるらしいっすよ」と言い出したので昼飯はラーメンにしよう。

f:id:hui711:20170126234625j:plain

うん、おいしい!

でもちょっと量多いね~(女の子)

 さて腹もいっぱいになったことだし「九州最大の洞窟」とも言われる球泉洞を見に往こう。

 

球泉洞

f:id:hui711:20170126234649j:plain

さてそれでは早速洞窟探検と行こう。

オラワクワクすっぞ(小学生)

f:id:hui711:20170126234733j:plain

f:id:hui711:20170126234753j:plain

f:id:hui711:20170126234810j:plain

f:id:hui711:20170126234826j:plain

f:id:hui711:20170126234849j:plain

大自然の作り出した景色に圧倒され語録以外の言葉が出てこないホモ二匹。

写真じゃまったく伝わらないけど・・・

クソザコエクソペリアくんのカメラではうまく撮れませんでした(言い訳)

 

このあとはふたたび人吉市に戻り、今日は多良木に宿泊するというケロス兄貴を見送ってホモツーは終わり!閉廷!

さてもう二時近く。あんまり遅くなりたくないし帰りは高速飛ばして帰ろう。

 

熊本県山鹿市 道の駅「鹿北」

f:id:hui711:20170126234925j:plain

高速飛ばして熊本と福岡の県境近くまでワープしたゾ。

バッチェ冷えてますよ(気温5℃)

なんかあったかいもん食いてぇなぁ・・・

・・・ん?

f:id:hui711:20170126234942j:plain

鯛汁ってこれマジ?

美味そう・・・美味そうじゃない?

せっかくだからこれ食べてあったまって行きましょうよ~^

オッスお願いしま~^す

f:id:hui711:20170126234949j:plain

本 日 特 売 日(大嘘)

ふざけんな!(ブチギレ)

鯛汁が食べたかったから売店来たの!分かるこの罪の重さ(真顔)

 

というわけで朝に引き続きまたもや定休日だったゾ。ほんまつっかえ!(暴言)

とっとと先へ進みます(キレ気味)

 

f:id:hui711:20170126235002j:plain

ああ、今日も一日が終わるんやなって

 

f:id:hui711:20170126235025j:plain

八時ごろに無事帰宅したゾ。

バッチェ冷えてますよ(手足)

これにて一泊二日人吉ツーは終わり!閉廷!

二日間での走行距離は480kmだったゾ。

燃費はだいたい37km/Lくらい。

渋滞はまった割には燃費落ちませんでしたね・・・

人吉ホモツー&球泉洞見に行ってきた(一日目)

f:id:hui711:20170126235446p:plain

ケロス兄貴が熊本県人吉市にツーリングに行くらしい。

これマジ?迎撃しなきゃ(使命感)

ということで吾輩も人吉ツーに便乗してきたゾ。

 

福岡県八女市

f:id:hui711:20170126233742j:plain

今日もいいペンキ☆

ということで26日の十一時に人吉城跡にて待ち合わせをすることになったのだ。

私の住む福岡県飯塚市から熊本県人吉市まで下道で220km、休憩なしでも5時間はかかる計算だ。

どう考えても当日朝出発では間に合わないので、前日の25日に出発、人吉入りしてケロス兄貴を迎撃することにしよう。

それにしても雲一つない快晴だなぁ・・・(ご満悦)

ホットコーヒーで暖をとるついでにカフェインガンギマリしたら次行こうぜ。

 

熊本県八代市

f:id:hui711:20170126234155j:plain

一気に飛んで人吉市手前50km地点、道の駅さかもとにて再び休憩。

休憩の間隔がかなり空いてしまったが、まあいつものことである。

熊本県八代市から人吉市へ抜ける国道219号線は通称「人吉街道」と呼ばれ、交通量もそれほど多くないうえにすぐ横に球磨川を見ながら川に沿って谷あいを駆け抜けるかなり良い道だゾ。(激遅ペースカーがいないとは言ってない)

そういえばカワサキ車の例に漏れず、SLくんもNから一速へ入れるときに「バッコーン!」とかなり景気の良い音がする。

ZX-6R乗りのフォロワーさんから「3秒ほどクラッチを握りっぱなしにしてから入れるといいゾ」という情報をいただいたので道中意識してやってみたところ、「バッコーン!」が「カチャン」または「カコン!」という感じでかなり衝撃が少なくなったゾ。

実際どうなのかはさておきとして、こっちのほうがトランスミッションへの負荷も軽そうだし、これからは意識してやっていくことにしよう。

 

熊本県人吉市

f:id:hui711:20170126234213j:plain

ということで十七時前には本日の宿にハイ到着ゥ!

今回は「人吉ゲストハウス堺」さんにお邪魔するゾ。

オッスお願いしま~す(風評被害

f:id:hui711:20170126234316j:plain

f:id:hui711:20170126234326j:plain

ゲストハウスってなんだ(哲学)

今まで泊まってきたゲストハウスってほとんどドミトリー、つまり相部屋だったんだけど、普通にシングルの個室に案内されたゾ(困惑)

テレビ、エアコン、冷蔵庫にアメニティまで完備。

トイレとシャワーが共用という点さえ我慢できればビジネスホテルとなんら遜色ない素晴らしい宿でした。

一泊三千円だし、人吉駅も徒歩十分くらいで行けるし、近くに飲み屋はあるしと立地もかなり良いのでは。管理人のおばちゃんもすげぇ親切だしね。

バイクも屋根付きの車庫に置かせてもらえるゾ。

皆も泊まろう(ホモマ)

 

さて荷物を置いたら温泉に行こう。じゃらんから予約したら温泉無料券もらえたゾ。

じゃけん行きましょうね~^

f:id:hui711:20170126234344j:plain

なんか芸術的

 

おおがの湯

f:id:hui711:20170126234358j:plain

はぁ~^生き返るわ~

なんかアンチエイジング効果が認定されてる温泉らしいっすよ。

美肌になっちゃうヤバイバイ・・・

なんか色々学術的?なことかいてあったけどんにゃぴ・・・よく分かんないです(池沼)

ググって、どうぞ(他力本願)

 

さて温泉入ってさっぱりしたし、んじゃ俺ささっと飯食って明日に備えて寝るから・・・