読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッポコライダーのガバガバブログ

Ninja250SL(2015)であちこち走り回る九州在住のヘッポコライダーのブログです。

ノウシャア...

お ま た せ


f:id:hui711:20151215145837j:image

カワサキ Ninja250SL


ついに納車、完了です...(感無量)
納車当日に宮崎から福岡まで300キロの帰省ツーリングを実施したゾ(狂気)
詳しいインプルェはまた後日書くとして、乗ってみた感想をちょっとだけ書いてみるゾ

・足つき
176cm/68kgの自分なら両足ベタ付き、全く不安はない

・取り回し
軽い軽い
足をつくだけで車体が起き上がるような感じがするほど
この軽さのおかげで、以前乗ったWR250Rほどではないが押し引きなども楽々だ
自分のような初心者にも余裕の取り回しで安心できる

・燃費
SLの燃料タンクは11L
無給油で宮崎から福岡間300kmは余裕だった
ただこの時点で燃料計のセグメントが点滅しだしたので、無給油走行は300kmが限度とみるべきか
慣らしも終わってないので参考としては微妙だが、25km/Lは固いだろう

・姿勢
Ninja250よりも明らかに前傾はきつい
しかし元ロードバイク乗りの自分からすればこれでも十分楽に感じられた
自転車で鍛えておいて良かった
シートも三角木馬に等しいロードバイクのサドルに比べれば安楽椅子も同然で、尻の痛みに苦しむことはなかった

・走行性能とか
慣らしで6000回転までしか回していないが、軽さも相まってとても軽快に加速していく
90km/hで概ね5500回転ほど回っていた
ハンドリングはとても軽快だ、コーナリング性能が高く、Ninja250と同じ感覚で旋回しようとすると予想していたラインよりもかなり内側を回っていけるので驚いた
Ninja250でも十分に乗りやすかったが、SLはやはり上手いライダーが峠で乗るとスパスパ曲がれてとても気持ち良いだろう
クラッチがNinja250に比べるとやや重いが、しばらく乗っていれば慣れる
ブレーキも前後ともによく効く、公道を走るのであれば特に問題はないだろう

・高速道路
高速走行に置いてはやはり軽さがネックになる、Ninja250に比べ80km/h以上の安定性は明らかに劣る
まあカウルなしの車両に比べれば相当楽ではあるので許容範囲だろう


f:id:hui711:20151215155016j:image

まあ途中大分で雨に降られたりと散々な納車日だったが午後7時には無事に実家へ帰りついたゾ
しかし、この翌々日の宮崎までの道のりで、車両や運転への慣れから生じた油断のつけを払うことになるとは、この時は考えもしなかった...