
Ninja250SLとヘッポコライダーのツーリング記録

Ninja250SL(2015)であちこち走り回る九州在住のヘッポコライダーのブログです。

初転倒

初転倒です(暗黒微笑)

12月13日。この日は福岡から宮崎まで戻るため、300kmのロングライドとなった
ルー↑ト↓はこちら

f:id:hui711:20151230200646j:image
今にして思えば、行きと同じルートを使うべきだった...(後悔)

この日は朝から小雨が降っており、どうしよっかな~と実家にて悩むうちに気がつけば10時
そろそろ出ないと遅刻しちゃうよ!
ということで出発
小雨の中飯塚市から冷水峠を抜け、久留米市

雨の中の峠を走ったことはあまりなく、SLくんではそもそも初である
こわいな~スロットルとづまりスト4と緊張しながら無事に抜けることに成功。
安心からか、ここで少し気を抜いてしまったのがまずかった
峠を抜けた先、ちょっと休憩でもするかな~とコンビニを探していると、道路左側に丁度良くセブンイレブンを大発見!
じゃけん休憩しましょうね~と軽くブレーキングしつつ左へ曲がろうとした瞬間、体が大きく傾いた。
「え?」と思った次の瞬間、自分はバイクから放り出され、地面を転がっていた
何とか立ち上がり、慌てて体を確認
しかし動かせない箇所はないことから大丈夫だと判断し、痛む左足をひきずりながら、車道と歩道の段差に引っ掛かって止まっていたバイクを引き起こした。
ギアがニュートラルに入らず、動かせなかったので、クラッチを握ったままとにかくコンビニ駐車場へ
やべぇよやべぇよ、バイクの損傷は...

f:id:hui711:20151230202628j:image

f:id:hui711:20151230202635j:image

f:id:hui711:20151230202644j:image

クゥーン...(白目)

納車三日だぞ?笑えよ郷田ァ!
エンジンを始動してみたところ、エンジンには特に損傷はなさそう
シフトペダルがぐにゃぐにゃになってしまっていたが、車載工具を使い何とか復旧に成功

ここで何故転倒したんだ?という疑問が湧き、道路を確認
すると、上り坂の丁度頂点部分(上り坂を上りきってすぐコンビニという立地だった)に道路同士の金属結合部を発見
ここにバンクしながら乗ってしまったため、フロントタイヤがスリップし、転倒したのではないかと予想できた

その後は意気消沈したまま再び走り出す
すると、どうやらハンドルが歪んでしまっているらしいことに気付きさらに落ち込む
とにかく宮崎へ戻らねばと走り続け、なんとか残りの250kmを走りきることができた

そのまま購入したバイク屋へバイクを持っていくと、流石に新車を3日で壊してしまったことに同情してくれたのか、可能な限り安く直す、カウルの部品代だけ払ってくれ、他の工賃は一切取らないと大変有難い言葉をいただいた
バイクを預け、電車にて帰宅
その日はベッドに倒れこみ、起き上がる気力すら湧かなかった...