
Ninja250SLとヘッポコライダーのツーリング記録

Ninja250SL(2015)であちこち走り回る九州在住のヘッポコライダーのブログです。

ダンロップGT601からIRC RX-02へタイヤ交換&ガバガバインプレとか

買ったぜ。(ご満悦)

f:id:hui711:20170123211901j:plain

ということでとりあえずモバイルPCを購入したんや。

こちらASUS Transbook、お値段は二万円となっております・・・

パソコンが手に入ったということは・・・快適にブログが書けるってことじゃないかな・・・(ニッコリ)

今まではスマートフォンから投稿しており、フリック入力で指は疲れるわ誤字脱字は多いわ画像の投稿は不便だわとクソまみれ(大暴言)だった。じゃあなぜパソコンを導入しなかったのかというと、今まで勤めていた職場は全寮制であり、パソコンはご法度だったのだ。

今回実家の都合もあり退職して故郷に帰ってきたと同時に、そういった制約からも解放されたので早速パソコンを導入、それに伴い今まで滞りがちだったブログの更新をやろうと思い立ったわけだ。

 

さて、どうでもいい話はさておいて、本題というほどではないがそろそろバイクの話をしよう。

 

タイトルにもあるが、今まで私はSLくんにダンロップのGT601を履かせていた。

このタイヤに交換したのはODOが14,000km時点。

現在のODOが27,000kmだから13,000km走ったことになる。

でこれがそのタイヤ。(1枚目がフロント、二枚目がリアだ。)

f:id:hui711:20170123211114j:plain

f:id:hui711:20170123211113j:plainと御覧のとおり、劣化に伴うひび割れこそあるものの、いまだにスリップサインからは数ミリの余裕がある。

13,000km走ってまだこれなのだから、このタイヤのライフは抜群に長いと言えるのではないだろうか。

(あくまで私の使用環境がロングツーリングメインであり、峠で膝擦りしたり、サーキットでガンギマリ走行などはまったくやらないうえでのものなので承知いただきたい。)

さて、元々このタイヤの選定にあたっては、レイングリップに優れたものを探したうえでこのタイヤを選んだという背景がある。

何故なら淫夢ライダー特有の雨雲を呼び寄せる力により、私はロンツーでは雨に降られることがかなり多い。

ロンツーにおいては日程を容易に変更できないことも多々あるため、たとえ豪雨の中でも峠道を駆け抜けねばならない状況になることもある。

あへあへロンツーおじさんは雨雲の魔の手からは絶対にああ逃れられない!(カルマ)

こういった状況でも不安なく走行するには、多少のドライグリップを犠牲にしてでも排水性の高いタイヤを選ぶべきだ。(あくまで私個人の意見だ。)

以上のことからこのGT601を選定したわけであるが、結論から言ってこのタイヤは非常に優秀であった。

深く彫られた溝により台風の豪雨の中でもスリップダウンすることなく走行でき、ドライグリップものんびり峠を流す分には何の不安も感じられなかった。

ロンツーメインの用途に限れば、ライフの長さも相まって非常に良いタイヤだったと思う。

・・・とまあ長々書いてしまったが、とりあえず私はおススメできるタイヤだと思う。

 

さてここまででかなり長くなってしまったが、次のタイヤはホモライダー御用達(事実)のIRC RX-02にしてみた。

f:id:hui711:20170123211115j:plain

f:id:hui711:20170123211116j:plain

おぉ~いい格好だぜ~?(ニッコリ)

やはり新品のタイヤを・・・最高やな!

ちなみにナップスゥー・・・でタイヤ10パーOFFやってたので、前後工賃込々2万ポッキリで納まったゾ。

さて交換してすぐ峠走りに行くとかホモチリ不可避なので、慣らしがてらここから30kmほど国道3号を北上した先にある宮地嶽神社にお参りしてかない?(提案)

 

ということで出発するとすぐに違いに気が付く。今までに比べバンクがはるかに軽い力でできるのだ。

軽く体重移動しただけでヌッ!と曲がれて気持ちがいい(恍惚)

ただまあフロントリアともに偏摩耗したタイヤからの交換なので、これがRX-02くんの力なのかはんにゃぴ・・・良くわかんないです(池沼)

 

1時間も走ると目的地に到着だ。

f:id:hui711:20170123211117j:plain

さてそれでは石段上ってお参りに往こう。

あ、そうだ(唐突)

こ↑こ↓の石段上がってから振り返った先の景色は「光の道」と呼ばれて非常に有名だゾ。

今日は夕日の見える時間ではないのでんまぁそう・・・普通だな!

f:id:hui711:20170123211118j:plain

気になる人はぜひ自分で検索して確かめてみてほしい。

 

さて、お参りも済んだのでかすてらうどん兄貴おススメの店で餅食って帰ろう。

f:id:hui711:20170123211119j:plain

うん、おいしい!

べたつかない、すっきりとした甘さだ(UDK)

店のおばちゃんからお茶をいただきました、ありがとナス!

さて今日はこれで終わり!閉廷!皆もう帰っていいよ!