
Ninja250SLとヘッポコライダーのツーリング記録

Ninja250SL(2015)であちこち走り回る九州在住のヘッポコライダーのブログです。

人吉ホモツー&球泉洞見に行ってきた(一日目)

f:id:hui711:20170126235446p:plain

ケロス兄貴が熊本県人吉市にツーリングに行くらしい。

これマジ?迎撃しなきゃ(使命感)

ということで吾輩も人吉ツーに便乗してきたゾ。

 

福岡県八女市

f:id:hui711:20170126233742j:plain

今日もいいペンキ☆

ということで26日の十一時に人吉城跡にて待ち合わせをすることになったのだ。

私の住む福岡県飯塚市から熊本県人吉市まで下道で220km、休憩なしでも5時間はかかる計算だ。

どう考えても当日朝出発では間に合わないので、前日の25日に出発、人吉入りしてケロス兄貴を迎撃することにしよう。

それにしても雲一つない快晴だなぁ・・・(ご満悦)

ホットコーヒーで暖をとるついでにカフェインガンギマリしたら次行こうぜ。

 

熊本県八代市

f:id:hui711:20170126234155j:plain

一気に飛んで人吉市手前50km地点、道の駅さかもとにて再び休憩。

休憩の間隔がかなり空いてしまったが、まあいつものことである。

熊本県八代市から人吉市へ抜ける国道219号線は通称「人吉街道」と呼ばれ、交通量もそれほど多くないうえにすぐ横に球磨川を見ながら川に沿って谷あいを駆け抜けるかなり良い道だゾ。(激遅ペースカーがいないとは言ってない)

そういえばカワサキ車の例に漏れず、SLくんもNから一速へ入れるときに「バッコーン!」とかなり景気の良い音がする。

ZX-6R乗りのフォロワーさんから「3秒ほどクラッチを握りっぱなしにしてから入れるといいゾ」という情報をいただいたので道中意識してやってみたところ、「バッコーン!」が「カチャン」または「カコン!」という感じでかなり衝撃が少なくなったゾ。

実際どうなのかはさておきとして、こっちのほうがトランスミッションへの負荷も軽そうだし、これからは意識してやっていくことにしよう。

 

熊本県人吉市

f:id:hui711:20170126234213j:plain

ということで十七時前には本日の宿にハイ到着ゥ!

今回は「人吉ゲストハウス堺」さんにお邪魔するゾ。

オッスお願いしま~す(風評被害

f:id:hui711:20170126234316j:plain

f:id:hui711:20170126234326j:plain

ゲストハウスってなんだ(哲学)

今まで泊まってきたゲストハウスってほとんどドミトリー、つまり相部屋だったんだけど、普通にシングルの個室に案内されたゾ(困惑)

テレビ、エアコン、冷蔵庫にアメニティまで完備。

トイレとシャワーが共用という点さえ我慢できればビジネスホテルとなんら遜色ない素晴らしい宿でした。

一泊三千円だし、人吉駅も徒歩十分くらいで行けるし、近くに飲み屋はあるしと立地もかなり良いのでは。管理人のおばちゃんもすげぇ親切だしね。

バイクも屋根付きの車庫に置かせてもらえるゾ。

皆も泊まろう(ホモマ)

 

さて荷物を置いたら温泉に行こう。じゃらんから予約したら温泉無料券もらえたゾ。

じゃけん行きましょうね~^

f:id:hui711:20170126234344j:plain

なんか芸術的

 

おおがの湯

f:id:hui711:20170126234358j:plain

はぁ~^生き返るわ~

なんかアンチエイジング効果が認定されてる温泉らしいっすよ。

美肌になっちゃうヤバイバイ・・・

なんか色々学術的?なことかいてあったけどんにゃぴ・・・よく分かんないです(池沼)

ググって、どうぞ(他力本願)

 

さて温泉入ってさっぱりしたし、んじゃ俺ささっと飯食って明日に備えて寝るから・・・